プロデル1.2.494-1.2.504の更新情報

2013年05月19日(日)更新

プロデル1.1.504(正式版)を公開しました。
以前の更新情報はこちらをご覧ください。

プロデル言語の変更点

「送信メール」種類の「添付ファイル一覧」設定項目の不具合修正 (1.2.504)

「送信メール」種類の「添付ファイル一覧」設定項目で指定したファイルが見つからないと表示される不具合を修正しました。

「種類」宣言に「実装なし」「抽象的」「単一種類」キーワードの追加 (1.2.503)

「種類」宣言において「実装なし」「抽象的」「単一種類」キーワードを指定できるようになりました。
これらのキーワードを指定することで、宣言した種類の性質を指定することができます。

マニュアル - 応用編 - 種類を継承する

手順決定の方法の改善 (1.2.501)

手順決定の方法を改善しました。オブジェクトが正しく指定されていない場合のエラーメッセージの指摘方法を改良しました。

「例外監視」文と「抜ける」文を組み合わせた時の挙動の不具合修正 (1.2.499)

「例外監視」文の「発生した場合」において「抜ける」文を使うと意図しない範囲まで手順または繰り返しを抜けてしまう問題を修正しました。

継承された種類における手順決定の不具合修正 (1.2.496)

主に「ウィンドウ」種類内で他の種類の手順を呼び出せないことがある不具合を修正しました。プログラム入力中に入力補完機能が勝手に定型文を選択してしまう挙動を改善しました。

「配列」種類の「クローン」設定項目の不具合修正 (1.2.494)

配列の「クローン」設定項目でコピー前とコピー後の要素が共通になる問題の修正と、内部の辞書の構築方法を見直し構文解析や色付けのメモリ使用量が改善しました。

プロデルデザイナの変更点

半角カタカナが含まれるプログラムが文字化け・以降が消える不具合の修正 (1.2.498)

プロデルデザイナで半角カタカナを入力すると、文字化けしたりその文字以降のプログラムが消失する不具合を修正しました。

リファレンスの構成変更 (1.2.494)

リファレンスで内容を探しやすいように構成を変えました。