プロデル 0.3.163-0.4.209の追加機能と注意点

2011年07月11日(月)更新

プロデル 0.4.209では、次の点を改良しました。
0.2.162以前の更新履歴は、こちらをご覧ください。

新機能

プロデル単体テストツール (RdrUnit)を追加しました (0.4.209)

プロデルデザイナに単体テストツールを追加しました。

詳しくはこちら

プロデル簡易Webサーバに「RdrCGI.exe」を追加しました

ApacheなどでCGIを利用してプロデルを動作させることができるRdrCGIを公開しました。

詳しくはこちら

「ファイル監視器」種類を追加しました (0.4.200)

ファイルやフォルダの変更を監視することができる「ファイル監視器」種類を追加しました。
ファイルの更新時やフォルダに新規ファイル作成時に、イベント手順を取得することができます。

監視器というファイル監視器を作る
監視器の対象フォルダは、デスクトップ
監視器の監視中は、○
待機する

監視器が作成を検知した時の手順
「[イベントの検知名前]が作成されました」を報告する
終わり

監視器が更新を検知した時の手順
「[イベントの検知名前]が更新されました」を報告する
終わり

監視器が削除を検知した時の手順
「[イベントの検知名前]が削除されました」を報告する
終わり

監視器が名前変更を検知した時の手順
「[イベントの検知名前]が名前変更されました」を報告する
終わり

プログラム画面における、変数ヒントや「定義へ移動」機能を追加 (0.4.192)

プロデルデザイナのプログラムの編集画面で、変数や手順名にポイントすると、
その部分の情報を取得することができるようになりました。
また、一部の変数または手順では、コンテキストメニューから「定義へ移動」することができるようになりました。

アウトラインや変数一覧からテキスト領域へ直接D&Dして入力できるように改良 (0.3.179)

プロデルデザイナの右側にあるアウトラインや変数一覧のリストから
プログラムの編集画面へ直接ドラッグ&ドロップ操作で入力することができるようになりました。

 

改良点

多数の不具合を修正 (0.4.200)

サンプルやマニュアルで動作しないプログラムがあった問題を修正しました

「書式付きテキストエディタ」のサンプルを追加しました (0.4.192)

「もし」文で特定の書き方をすると、プログラムの順番が入れ替わる問題を修正 (0.3.186)

「もし」文で「でないなら」文に続いて「他でもし」文を書くと、プログラムの順番が入れ替わる問題を修正しました

プログラムの先頭が数字ではじまると、フォントサイズが巨大になる問題を修正 (0.3.186)

プログラムの先頭が数字ではじまるプログラムを書くと、解析後に文字サイズが最大になる問題を修正しました。また特定の書き方でスペースが増える問題も修正しました。

WindowsXP以前でプログラムが開けなくなる問題を修正 (0.3.179)

Windows XP以前で、ひらがな・カタカナではじまる種類を定義した上で
特定の書き方をするプログラムを、プロデルデザイナで開くことができない問題を修正しました。

プログラムが長くなる、デザイナがコードの色を付けるたびに固まる問題を軽減 (0.3.179)

1000行以上のプログラムを編集中に
プロデルデザイナが「処理中...」と表示されて、フリーズした状態になる問題を
軽減しました。

「利用」文を含むプログラムで実行可能ファイルの作成ができない問題を修正(0.3.179)

実行可能ファイルの作成時に、エラーが発生して作成できない問題を修正しました。