音声合成

「音声合成」は、音声合成に関連する機能が用意されています。

 

設定項目

設定項目   説明
話者一覧   話者の名前
元実体   ドットネット型のオブジェクトを返します。
System.Speech.Synthesis.SpeechSynthesizerクラスインスタンス

記号の意味

サンプルコード

 

「Produire.Speech.dll」を利用する
「Produire.WinControl.dll」を利用する
Aという話者を作る
メイン画面を表示する
待機する

メイン画面とは
ウィンドウを継承する

はじめ手順
初期化する
話者選択リストへ音声合成の話者一覧を追加する
音量つまみの値をAの音量に変える
終わり

初期化する手順
この内容を「音声合成」に変える
このドラッグドロップを○に変える
この位置と大きさを{15,15,321,318}に変える
この内部領域大きさを{315,286}に変える
この種類を「固定」に変える
この最大化ボタンを×に変える
この初期位置を「中央」に変える
再開ボタンというボタンを作る
その内容を「再開」に変える
その移動順を9に変える
その位置と大きさを{204,251,75,23}に変える
一時停止ボタンというボタンを作る
その内容を「一時停止」に変える
その移動順を8に変える
その位置と大きさを{123,251,75,23}に変える
ラベル2というラベルを作る
その内容を「音量」に変える
その移動順を7に変える
その位置と大きさを{22,195,29,12}に変える
ラベル1というラベルを作る
その内容を「速さ」に変える
その移動順を6に変える
その位置と大きさを{22,147,25,12}に変える
音量つまみというスライダを作る
その移動順を5に変える
その位置と大きさを{73,183,183,45}に変える
その目盛り間隔を10に変える
その目盛りを「両方」に変える
その最大値を100に変える
速度つまみというスライダを作る
その移動順を4に変える
その位置と大きさを{73,132,183,45}に変える
その目盛り間隔を2に変える
その目盛りを「両方」に変える
その最小値を(-10)に変える
その大移動幅を10に変える
話者選択リストという選択リストを作る
その移動順を2に変える
その位置と大きさを{19,21,284,20}に変える
メッセージ欄という文章テキストを作る
その内容を「I am speaking this text now.」に変える
その移動順を1に変える
その位置と大きさを{19,47,284,79}に変える
話すボタンというボタンを作る
その内容を「話す」に変える
その移動順を3に変える
その位置と大きさを{42,251,75,23}に変える
終わり

話すボタンがクリックされた時の手順
Aの名前を話者選択リストの内容に変える
Aがメッセージ欄の内容を非同期で話す
終わり

速度つまみが変化した時の手順
Aの速度を速度つまみの値に変える
終わり
音量つまみが変化した時の手順
Aの音量を音量つまみの値に変える
終わり

一時停止ボタンがクリックされた時の手順
Aを一時停止させる
終わり

再開ボタンがクリックされた時の手順
Aを再開させる
終わり

終わり

 

ページ先頭へ