70 RPGキャラを動かす

作品プログラム
動作環境
プロデル1.6.927
投稿者
ゆうと
更新日
2018-09-16 00:22:54
ダウンロード数
174

作品のプログラム

キャラ座標は、{
  /*F1*/{0,0,32,48},
  /*F2*/{32,0,32,48},
  /*F3*/{64,0,32,48},
  /*F4*/{96,0,32,48},
  /*L1*/{0,48,32,48},
  /*L2*/{32,48,32,48},
  /*L3*/{64,48,32,48},
  /*L4*/{96,48,32,48},
  /*R1*/{0,96,32,48},
  /*R2*/{32,96,32,48},
  /*R3*/{64,96,32,48},
  /*R4*/{96,96,32,48},
  /*B1*/{0,144,32,48},
  /*B2*/{32,144,32,48},
  /*B3*/{64,144,32,48},
  /*B4*/{96,144,32,48},
}
キャラ画像は、{
}

メイン画面を表示する
待機する

メイン画面とは
  ウィンドウを継承する
  アニメカウンタ=1
  キャラ画像番号=1
  移動方向は、{0,0}
  移動量は、0

  はじめの手順
    初期化する
    ーー貼り付けた部品に対する操作をここに書きます
    //キャラ素材はこちらで作れます。
    //http://www.geocities.jp/kurororo4/looseleaf/
    元画像という画像(「character.png」)を作る
    番号を1から(キャラ座標の個数)まで増やしながら繰り返す
      キャラ画像(番号)は、元画像からキャラ座標(番号)を切り取ったもの
    繰り返し終わり
    描画する
        タイマー1というタイマーを作る
        タイマー1の時間になった時の手順は、時間になった
        タイマー1の間隔を200に変える
        タイマー1を開始する
      終わり
  初期化する手順
  ーー自動生成された手順です。ここにプログラムを書き加えても消える場合があります
  この設計スケール比率を{144,144}に変える
  この内部領域大きさを{400,300}に変える
  この内容を「RPGキャラを動かす」に変える
  初期化開始する
  キャンバス1というキャンバスを作る
    その位置と大きさを{0,0,400,300}に変える
    その倍率を1.5に変える
    そのドッキング方向を「全体」に変える
  初期化終了する
終わり
  描画する手順
    マス幅=15
    キャンバス1へ画像を描いてCとする
        Cの伸縮を×に変える
        Cの大きさを{32,32}に変える
        Cの画像をキャラ画像(1)に変える
    キャンバス1を更新する
  終わり

    時間になった手順
      もし移動量が0でないなら
         Cの横は、Cの位置の横+移動方向(1)*16
        Cの縦は、Cの位置の縦+移動方向(2)*16
        移動量を減らす
        アニメカウンタ=アニメカウンタ+1
        Cの画像をキャラ画像(キャラ画像番号*4+アニメカウンタ%4+1)に変える
        キャンバス1を更新する
      他でもし移動方向(1)が0でないまたは移動方向(2)が0でないなら
        Cの画像をキャラ画像(キャラ画像番号*4+3)に変える
        キャンバス1を更新する
        アニメカウンタは、0
        移動方向は、{0,0}
      もし終わり
    終わり

キャンバス1のキーが離された時の手順
  移動方向は、{0,0}
  この時のキー名について分岐する
  「←」の場合
    移動方向(1)=-1
    移動量は、2
    キャラ画像番号=1
  「→」の場合
    移動方向(1)=1
    移動量は、2
    キャラ画像番号=2
  「↑」の場合
    移動方向(2)=-1
    移動量は、2
    キャラ画像番号=3
  「↓」の場合
    移動方向(2)=1
    移動量は、2
    キャラ画像番号=0
  分岐終わり
  キャンバス1を更新する
終わり
終わり
	

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