プロデル雑談掲示板
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懐かしいです 投稿者:もう社会人 投稿日:2016/11/08(Tue) 23:36 No.154   

お久しぶりでございます。といっても、当時のHNも僕自身覚えてないのですが・・
13年ほど前、TTSneoを弄って遊んでいたものです。
当時小学生で、いろいろ拙い質問にもゆうとさんに答えていただきました。
TTSneoで作った「スピード暗算」というゲームを投稿したりもしました・・。今思えばフラッシュ暗算のクローンでしたね。
ゆうとさんにも遊んでもらい、ソースを見ていただいたことが嬉しくて、よく覚えております。

縁あって、今はSEをしております。大学卒業までプログラミングからは離れていましたからほぼ新卒未経験なのですが、
TTSneoでの経験が、いま活きているのは間違いないと思います。

会社で一人で仕事をしていたとき、ふと思い出して「TTSneo」をググってこちらにたどり着きました。
あの頃好きだった「Javaアプレットゲーム(スーパー正男など)」も「FLASH動画」もほぼ絶滅してしまいましたが・・
僕の中でそれらと同じくらい大きなコンテンツだった「TTSneo」が「プロデル」という形でここに残っていることと、
ゆうとさんが今も日本語プログラミングという世界で活動されていることに、嬉し懐かしくなったので、とりあえずご挨拶ということで。
「雑談掲示板」とのことですが、ここで合ってるのでしょうか・・やや不安であります。

今は仕事の都合上Macを使っていますが、プライベートでWindowsPCを手にすることがあれば、原点に立ち返る思いでプロデルを触ってみたいな、と思っております。

ではでは。

p.s. カメの男女(オス・メス)が登場するTTSneoのマニュアル、あれ大好きでした。また読みたい・・

メッセージありがとうございます - ゆうと 2017/03/12(Sun) 16:03 No.155
ご無沙汰しております。ゆうとです。
懐かしい気分になりつつメッセージ拝見いたしました。
TTSneoのことを思い出して頂き、またこうしてメッセージを寄せて頂き、ありがとうございます。
SEをされているとの事で、僅かでもTTSneoの頃のご経験が役立っているなら私もこれ幸いです。

こちらもおかげさまで、細々ではありますが、日本語プログラミングへの活動を辞めること無く、続けております。
TTSneoに至っては、おそらくあの頃から変化がなくてビックリされているんじゃ無いかとも思います。

私自身も学生から社会人となりソフトウェア開発に身を置いておりますが、
思えば、あの頃がユーザさんとワイワイ話しながらTTSneoでのプログラミングに一番盛り上がっていた時期だったのではないかなと思っております。マニュアル、、、CD-Rかどこかに残っているかな...(笑)

プロデルは、TTSneoに比べると様変わりしているかとは思いますが
昨今はMacでも動かせるプロデル環境を作りつつあり、活用できるシーンも増えているかと思います。

またよかったら、遊びに来て頂けたら嬉しいです。
それではっ。

Footy2エディタコントロール 投稿者:smorkin 投稿日:2014/07/10(Thu) 05:41 No.141   

こんにちは、smorkin です。
いつもお世話になります。

先日、C# や VB からアクセスできる「Footy2」という DLL があることを知りました。
このフリーの DLL を、プロデルで使うことは出来ないでしょうか。

無理だということであればあきらめます。
ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

なべしんのソフト工房:トップページ
http://www.hpp.be/Default.aspx

なべしんのソフト工房:Footy2の紹介
http://www.hpp.be/Software/Footy2/Default.aspx

──サイトより一部引用───
Footy2エディタコントロール
Footy2エディタとは、開発者向けのダイナミックリンクライブラリであり、
使用すると簡単に高性能エディタがプログラミングできます。
──────────

機能としては、次のようなものがあるということです。
内部Unicode処理
多くの漢字コード自動変換、判別機能
色分け
クリッカブルURL、メールアドレス
桁数で指定しての行の折り返し
禁則処理

プラグインを自作すれば可能 - ゆうと 2014/07/10(Thu) 18:20 No.142
こんにちは ゆうとです。

プロデルのプラグインは、無償のVisual Studio Expressで自作することができます。

http://rdr.utopiat.net/files/developer.html

時々このようなご要望を頂きますが、英単語表記のライブラリ群をプロデル用の日本語表記に置き換えるのにかなりの労力が掛かりますので、
基本的に、利用したいライブラリがある場合は、自作して頂きますようお願いします。


Re: Footy2エディタコントロール - smorkin 2014/07/10(Thu) 18:40 No.144
こんにちは、smorkin です。

ゆうと 様、お返事ありがとうございます。

自作の件、了解しました。
勉強してみます。


Re: Footy2エディタコントロール - ゆうと 2014/11/10(Mon) 00:19 No.150
こんばんは ゆうとです。
その後、検討しまして、プロデルから外部ライブラリの機能を利用できるような仕組みを追加することにしました。
最新版では、新しく追加した「ドットネットアセンブリ」種類や「ドットネット型」種類を使って、.NET Frameworkのクラスを直接プロデルで利用できるようにしました。

Footy2エディタをプロデル上で利用するライブラリとサンプルもプログラム掲示板に用意しましたので、参考にして頂ければ幸いです。
http://rdr.utopiat.net/cgi/progbbs/forump.php?mode=viewcode&id=40&rtn=40

現在は参考程度の実装ですが、今後は、ライブラリを整備して、プログラム末尾に添付しているライブラリを、そのままプロデルプラグイン化することも考えております。


Re: Footy2エディタコントロール - smorkin 2014/11/10(Mon) 16:14 No.151
こんにちは、smorkin です。

お忙しい中、要望に応えていただき、ありがとうございます。

[40]プロデルでFooty2エディタの利用 - プロデル プログラム掲示板
http://rdr.utopiat.net/cgi/progbbs/forump.php?mode=viewcode&id=40&rtn=40

のプログラムをダウンロードしたのですが、
私のスキル不足のため、うまく使うことが出来ません。

> プログラム末尾に添付しているライブラリを、
> そのままプロデルプラグイン化することも考えております。

そうしていただけると助かります。

◆動作環境情報◆
プロデル 1.4.691
Windows 7 Professional Edition(64)
メモリ:7.68 GB


おっとここでまさかのファイル破... 投稿者:掃除機 投稿日:2014/11/09(Sun) 19:10 No.148   

こんばんは
タイトルでも多分チラッと書きましたが、プロデルのダウンロードファイルが破損しているようです(1.4.689-zip)
何度ダウンロードしてもファイルが破損していると言われて蹴られます
Windows標準のやつでやって弾かれました
これは私だけなのでしょうか・・・?

Re: おっとここでまさかのファイ... - ゆうと 2014/11/09(Sun) 22:22 No.149
こんばんは
再度アップロードしました。

「ovplay.dll」をプロデルで使え... 投稿者: 投稿日:2014/09/02(Tue) 21:40 No.145 home   

 こんばんは。
 陸です。
 こちらでの書き込みは、初めてとなりますが、よろしくお願いします。

 さて、表題の件ですが、HSPでOGGを再生するためのプラグインで、「ovplay.dll」というものがあります。
 これをプロデルで使えるようにしていただける方は、いないでしょうか。
 皆さん、お忙しいところ、申し訳ありませんが、もし作成できる場合は、お願いいたします。
 本家、「ovplay.dll」は、下記からダウンロードできます。

http://www.geocities.jp/anachronism128/ovplay_080629.zip

 以上です。

 追伸:WMPのプラグインを使ってもよいかと何回か考えたのですが、DLLをインストールしないといけないのと、確実にWMPが入っていることは保証できないので、このようなDLLを使えればと考えた次第です。実際、私もWMPは、無効化しています(苦笑)


ネイティブ関数を利用して下さい - ゆうと 2014/09/26(Fri) 19:00 No.146
こんばんは ゆうとです。

HSPプラグインは、HSP言語以外から利用することを想定して設計されていませんので、プロデルでは使用できません。

C#でOgg Vorbis形式を再生する方法を紹介したブログがありました。
http://ahiruworks.com/code.php?type=03
このブログにてダウンロードできるOggVorbis.dllというファイルを使って、1.4.678にて追加したネイティブ関数から再生する例を作りましたので参考にして下さい。

---------------
ローダは、ネイティブ関数(ファイル名「OggVorbis.dll」,関数名「LoadOgg」)を作る
ローダの戻り値型は、整数
ローダの引数型一覧は、{文字列、整数}

Stream=ネイティブ参照(型バイナリデータ)を作る
ローダを{「sound.ogg」, Stream}で呼び出してバッファサイズとする

サウンドは、効果音ファイル(Streamからバッファサイズだけバイナリとして取得したもの)を作ったもの
サウンドを繰り返して再生する
15秒待つ
サウンドを停止する
---------------



DLLを作って解決しました - 2014/10/23(Thu) 21:36 No.147 home
 こんばんは、陸です。
 返信が非常に遅くなり、申し訳ありません。

 プログラミングが得意な友人とOGGを再生するDLLを作り、解決しました。
 わざわざ返信をいただいたのに、申し訳ありません。
 ちなみに、このDLLでは、音量の調節、再生/一時停止、音声の繰り返し再生に対応しています。
 また、OGGだけでなく、MP3、WAV、WMAにも対応しています。
 暇があったら、私のホームページで公開すると思いますので、よければ使ってみてください。

 以上です。

共同開発コーナー 投稿者:掃除機 投稿日:2014/07/07(Mon) 19:04 No.140   

こんばんは
思い立ってアクセスしてみたら、エラーでアクセスできなかったのですが、いつの間にか終了したんでしょうかねぇ...

Re: 共同開発コーナー - ゆうと 2014/07/10(Thu) 18:21 No.143
こんにちは ゆうとです。

サーバが壊れてしまったため、復旧せずに廃止することにしました。
すみません。

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