COM型でプロパティの設定が通りません

投稿者:アーク <info.nds.laboratry あっとまーくgmail.com> 投稿日:2018/10/19(Fri) 22:20:18 No.2258

お世話になります。アークです。

No.2189でとても便利なCOM型の使い方を教えて頂きました。
使いこなせれば色々と活躍してくれそうです。
そこで「ADODB.Stream」でも遣ってみました。

  AdodbStreamというCOM型(「ADODB.Stream」)を作る
  AdodbStreamからインスタンスを作ってADODBSとする
  ADODBS:Open()
  ADODBS:LoadFromFile(「[ソース]」)
  ADODBS:SaveToFile([デスト],2)
  ADODBS:Close()

この様な感じで機能する事が確認できました。

ところがバイナリを扱おうとして、
「ADODBS:Open()」の直後に「ADODBS:Type=1」を追加したのですが、
何故かエラーとなり弾かれてしまいます。
構文的には合っていると思うのですが、
原因なり修正方法なりをご教授頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

ZoneIDチェッカーを作ってみました

投稿者:アーク <info.nds.laboratry あっとまーくgmail.com> 投稿日:2018/10/13(Sat) 10:39:45 No.2255

おはようございます。アークです。

いつも質問ばかりで気が引けるので今回はその成果を公開します。

誤った対処でHDD上にZoneID付ファイルを大量に拡散させてしまいました。
その発見とZoneIDを削除する為にフリーソフトを探したのですが見付からなかったので、
情報を集めてプロデルで自作してみました。
この様な特殊なツールもサクッと作れてしまうのがプロデルの良い所です。

尚、添付写真のソフトは私のサイトからダウンロード可能ですが、
自サイトの宣伝行為になってしまうのでURLはここには書きません。
興味が有る方はメールでお知らせください。

解決しました(保留事項あり)

投稿者:田中充 投稿日:2018/10/13(Sat) 10:19:01 No.2254

田中です。お世話になっております。

確認しました。ありがとうございます。

ただ、たまに結果の後ろにスペースが入る事があるようです。
再現性が無いので、再現できるようになりましたら、別途ご連絡します。

以上、よろしくお願いいたします。

解決しました

投稿者:田中充 投稿日:2018/10/13(Sat) 10:11:10 No.2253

田中です。お世話になっております。

承知しました。
ありがとうございます。

以上です。

プロパティでブロックを解除してください

投稿者:ゆうと 投稿日:2018/10/11(Thu) 03:36:08 No.2252

pgmrさん、こんにちは。

zipから解凍した際にWindowsの仕様でファイルにブロックが掛けられていることがあります。
次のツイートのように、DLLファイルの「プロパティ」を開いてブロックを解除することで
利用できるようになります。
https://twitter.com/jpl_produire/status/735045618553393153

なおプラグインは1.4以降向けのものを1.6でも利用できます。
参考にして下さい。

felicaのプラグインについて

投稿者:pgmr 投稿日:2018/10/10(Wed) 16:17:47 No.2251

FeliCaポートプラグイン について質問をお願いします。
ダウンロードのページからプラグインをダウンロードしたのですが
「Produire.FeliCa.dll」を利用する
と宣言したのですが
次のプラグインが利用できません
というメッセージでエラーになります。
*****Produire.FeliCa.dllがブロックされているため、アセンブリを読み込めません。
というメッセージも出ます。
プロデルプラグインではないかバージョンが古い可能性があります
とも出ます。
プロデルデザイナのツールから利用するプロデル プラグインの一覧を
見ても、確かにProduire.FeliCa.dllのバージョンが空白になっています。
これも関係していますか?
プロデルのバージョンは1.6.930ですが、利用するプラグインは
1.4以降のものであっているのでしょうか・・・?

プラグインのサンプル(雛形)

投稿者:アーク 投稿日:2018/10/09(Tue) 22:17:00 No.2250

お世話になります。アークです。

実行形式の一つにプラグイン(dll)が有るのですが、
C#を使わずにプロデルだけで作れるという事でしょうか?
そうだとしたら作ってみたいので書式など、
サンプルが有りましたら紹介して頂けますでしょうか。

Re: ラベルの枠の色を変更する方法

投稿者:ゆうと 投稿日:2018/10/08(Mon) 15:15:20 No.2249

こんにちは ゆうとです。

ラベルの枠線は仕様上、黒のみ設定できます。
他の色や太さにしたい場合は、キャンバス部品を使って下さい。

大きさを小さくすれば、ラベルの代用が可能かと思います。

ラベルの枠の色を変更する方法

投稿者:田中充 投稿日:2018/10/02(Tue) 18:44:37 No.2248

田中です。お世話になっております。

ラベルの枠の色を変更する方法をご存知の方がいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

【背景】
マニュアルでは、枠は、「なし」か「線」が選択できます。
「線」を指定すると枠は黒色となっています。
フォームの背景を黒とすると枠が同色となり、実質「枠無し」となってしまうため、
枠の色を変更したいのです。

以上、よろしくお願いいたします。

要望です

投稿者:とおりすがりや 投稿日:2018/09/30(Sun) 17:58:56 No.2247

いくつか要望があり、書き込ませていただきます。

以前他の方が、配列から重複を消す手順をお願いしていて実装されましたが
重複を取り出す手順を作っていただけないでしょうか?

後、正規表現が苦手なので個人的には以下のような機能が欲しいです

(最初(デフォルト)・○番目・最後)の「○○」と(最初(デフォルト)・○番目・最後)の「○○」の(一行・全文)の(全て・間のみ)を(全て(デフォルト)、英語のみ、数字のみ、英数字のみ、日本語のみ)を(取り出し・消去)する

個人的過ぎる要望ですが、よろしければお願いいたします。

▲ページの先頭へ

- WebForum -