キャンバス部品を使って解決

投稿者:アーク <info.nds.laboratry あっとまーくgmail.com> 投稿日:2018/12/11(Tue) 09:09:57 No.2311

お世話になります。アークです。

縦書きでの編集は行わず表示と印刷だけなので、
キャンバス部品で何とか対応できました。
…という訳でこの質問は自己解決しました。

スマートではない方法で…

投稿者:アーク <info.nds.laboratry あっとまーくgmail.com> 投稿日:2018/12/11(Tue) 09:03:33 No.2310

お世話になります。アークです。

今もって解決していませんが、
繰り返し文の中で条件判断させた結果をファイルに書き出し、
それを再読み込みする事で一応目的は達せられています。
他に有用な情報も無いようですので解決では無いですが取り下げします。

原因は分からず仕舞い

投稿者:アーク <info.nds.laboratry あっとまーくgmail.com> 投稿日:2018/12/11(Tue) 08:58:03 No.2309

お世話になります。アークです。

結局、未だに原因すら分かっていませんが、
その後この現象が再現していないので解決では無いですが、
一旦取り下げとします。

自己解決しました

投稿者:とおりすがりや 投稿日:2018/12/09(Sun) 16:59:24 No.2308

> 部品の名前には変数が使えます。
田中充さんから頂いたアドバイスでは解決できなかったのですが
なんとか解決することができました。

どうもボタン1やラベル1などといった「部品の名前」自体は変数で設定できないようです。
ですので「部品の名前」そのものを後で変更することにしました。
一応、どなたか困った時用にサンプルを記載しておきます。

本サンプルはボタンを押しただけボタンを増殖させます。

メイン画面を表示する
待機する

メイン画面とは
  ウィンドウを継承する
  はじめの手順
    初期化する
    ーー貼り付けた部品に対する操作をここに書きます
  終わり
  初期化する手順
  ーー自動生成された手順です。ここにプログラムを書き加えても消える場合があります
  この内容を「メイン画面」に変える
  初期化開始する
  ボタン1というボタンを作る
    その位置と大きさを{0,2,75,23}に変える
    その内容を「ボタン1」に変える
  初期化終了する
終わり
回数は、0

ボタン1がクリックされた時の手順
回数は、回数+1
最終名前は、部品+回数
場所は、回数×40
ボタン名前というボタンを作る
その位置と大きさを{0,場所,75,23}に変える
その内容を回数に変える
その名前を最終名前に変える
終わり
終わり




>
> 下記のように部品名前という変数を指定して、ラベルを動的に生成できてます。
>
>
> 部品名前というラベルを作る
>
>
> 以上です。

Re: 部品の名前について

投稿者:田中充 投稿日:2018/12/09(Sun) 08:15:06 No.2307

部品の名前には変数が使えます。

下記のように部品名前という変数を指定して、ラベルを動的に生成できてます。


部品名前というラベルを作る


以上です。

部品の名前について

投稿者:とおりすがりや 投稿日:2018/12/04(Tue) 15:47:05 No.2306

どうしても解決しないのでお知恵をお貸しください

部品の名前、例えばボタン1やテキスト領域1などですが
その部品の名前を変数で行うことはできないのでしょうか?

具体的にやりたいことはボタン1を押した回数だけボタン2、ボタン3、ボタン4・・・と増やすことなのですが
位置などは変数で指定することができたのですが
部品の名前だけはどうやって行えばいいのかわかりません。

私が思いついたのは――

メイン画面を表示する
待機する

メイン画面とは
  ウィンドウを継承する
  はじめの手順
    初期化する
    ーー貼り付けた部品に対する操作をここに書きます
  終わり
  初期化する手順
  ーー自動生成された手順です。ここにプログラムを書き加えても消える場合があります
  この内容を「メイン画面」に変える
  初期化開始する
  ボタン1というボタンを作る
    その位置と大きさを{63,55,75,23}に変える
    その内容を「ボタン1」に変える
  初期化終了する
終わり

ボタン1がクリックされた時の手順
  ボタン2というボタンを作る
    その位置と大きさを{90,100,75,23}に変える
    その内容を「ボタン2」に変える
終わり

という安直な方法なのですが、これだとボタン2を生成するとその後は生成できません。
ボタン2の部分を変数が使えれば簡単なんですが……どなたかご教授いただけたら幸いです。

自己解決しました

投稿者:アーク <info.nds.laboratry あっとまーくgmail.com> 投稿日:2018/12/04(Tue) 13:30:56 No.2305

AdodbStreamを使ってループで16バイトずつ読み込んで検索可能なようなので、
この件は解決とします。
実際には行を跨る場合の処理など必要になりそうですが…。

表部品でフィルタを掛ける方法

投稿者:アーク <info.nds.laboratry あっとまーくgmail.com> 投稿日:2018/12/04(Tue) 13:24:52 No.2304

いつもお世話になります。アークです。

CSVファイルをデータ表に読み込んで表部品に表示しています。
SQL等のデータベースを使わずにフィルタを掛ける事は可能でしょうか。
可能でしたらヒントだけでも宜しくお願いします。

プロデルで縦書き印刷

投稿者:アーク <info.nds.laboratry あっとまーくgmail.com> 投稿日:2018/12/01(Sat) 09:38:22 No.2303

いつもお世話になります。アークです。

プロデルには縦書き部品は用意されていないようなので、
フリーのコントロールを探してみました。

TateBox
http://ftp.vector.co.jp/39/61/2311/TateBox020.lzh

Tategaki
https://days-of-programming.blogspot.com/2015/12/wpf-tategaki-ver211.html

これ等をプロデルから使用する事は可能でしょうか。
可能な場合はどのようにして使うのでしょうか。
「それ、使えないよ。」という情報でも有難いです。

宜しくお願いします。

ユーザー定義イベントについて

投稿者:shutzen 投稿日:2018/11/30(Fri) 19:27:58 No.2302

こんにちは。
二択の質問をするダイアログボックスを作っています。1つのウィンドウ内にボタンを2個配置したものを別のメインウィンドウから呼び出し、ボタンがクリックされるとメインウィンドウの手順にそれぞれ分岐するものです。
これまでは、メインウィンドウ内に非表示のラベルを配置しておき、ボタンクリックの手順でこのラベルの内容を書き換え、メインウィンドウ種類の中で「ラベルの内容が変化した時」イベントで処理する方法で対応していましたが、ユーザー定義のイベントですっきり記述できないかと思いマニュアルをもとに試行錯誤していますが、よくわかりません。どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
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メイン画面を表示する
待機する

メイン画面とは
  ウィンドウを継承する
  はじめの手順
    初期化する
  終わり
  初期化する手順
    ーー自動生成された手順です。ここにプログラムを書き加えても消える場合があります
    この内容を「メイン画面」に変える
    初期化開始する
    初期化終了する
    伝言窓を表示する
    伝言窓の答えた時の手順は、答えた
  終わり
  答えた手順
    「[この時の返答]」を報告する
  終わり
  
終わり


伝言窓とは
  ウィンドウを継承する
  -返答番号:整数=0
  //イベント定義
  答えた時に発生する
  【自分】が、答える手順
  // イベント手順を発生させます
    情報という返答イベント情報を作る
    情報の返答は、1
    情報で答えた時を発生させる
  終わり
  
  はじめの手順
    初期化する
  終わり

  初期化する手順
  ーー自動生成された手順です。ここにプログラムを書き加えても消える場合があります
  このタスクバー表示を×に変える
  この実質大きさを{370,141}に変える
  この種類を「縁無し」に変える
  この最大化ボタンを×に変える
  この最小化ボタンを×に変える
  このコントロールボックスを×に変える
  この初期位置を「中央」に変える
  この内容を「伝言窓」に変える
  このフォーカス移動可能を×に変える
  このフォントを「MS UI Gothic,12」に変える
  初期化開始する
  OKボタンというボタンを作る
    その位置と大きさを{145,94,70,31}に変える
    そのアクセスキー表示を×に変える
    その内容を「OK」に変える
    その移動順を2に変える
    そのフォントを「MS UI Gothic,12」に変える
    その背景色を「透明」に変える
  キャンセルボタンというボタンを作る
    その位置と大きさを{273,94,70,31}に変える
    そのアクセスキー表示を×に変える
    その内容を「キャンセル」に変える
    その移動順を3に変える
    そのフォントを「MS UI Gothic,12」に変える
    その背景色を「透明」に変える
  伝言ラベルというラベルを作る
    その位置と大きさを{12,15,341,79}に変える
    その内容を「ラベル1」に変える
    そのフォントを「MS UI Gothic,12」に変える
    その移動順を1に変える
    その背景色を「透明」に変える
  初期化終了する
終わり

了解ボタンがクリックされた時の手順は、答える

終わり

// イベント手順が発生したときに使用する付加情報
返答イベント情報とは
  イベント情報を継承する
  +返答
終わり

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