修正を確認しました

投稿者: 投稿日:2018/08/19(Sun) 14:09:51 No.2186

 こんにちは、お世話になります。

 修正ありがとうございます。
 配列内の重複を消すことができるようになっているのを確認しました。
 ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

修正しました

投稿者:ゆうと 投稿日:2018/08/19(Sun) 13:47:29 No.2185

こんにちは ゆうとです。
お世話になってます。

お待たせしましたが、1.5.920で文字列比較についても正しく動くようにしました。
プログラムは、例文にある通りで問題ありません。

お試しください。

Re^4: ぼたんオブジェクトの取得

投稿者:田中充 投稿日:2018/08/18(Sat) 17:59:54 No.2184

田中です。

回答ありがとうございます。
サンプルでちゃんと動作するのを確認しました。

ただ、自分のプログラム(大量の釦を配置)では、
オブジェクトの参照を取ってきてくれません。エラーにもならないで(無)になります。
何かプログラムに悪い所があるのだと思いますので、自分で調べます。

動的に作らない理由:
色々な場所にボタンを配置しているので、動的に場所や大きさを指定して作るより
ビルダーで配置した方が楽なので、このような手法を取ろうとしています。

以上です。

1.5.919で対応しました

投稿者:ゆうと 投稿日:2018/08/18(Sat) 15:25:30 No.2183

こんにちは ゆうとです。
お世話になっております。

1.5.919で「整える」手順を加えました。

https://rdr.utopiat.net/docs/reference/primitive/number.htm#整える

------------
1111.23456を「#,0.00」に整えて報告する
------------

などと書くことで書式を適用できます。
お試しください。

Re: gifアニメの制作と画像の貼り付け

投稿者:アーク <info_nds-labo あっとまーくexcite.co.jp> 投稿日:2018/08/18(Sat) 10:49:57 No.2182

いづみさん、こんにちは。アークです。

1.gifアニメを制作することはできますか?
2.画像の貼り付けについて

プロデルは開発環境なのでgifアニメを制作する事は、
工夫次第で可能だと思われます。
gif画像を表示する事もできますしバイナリファイルも扱えます。
只、プロデルの既存の機能として直接gifアニメを制作する機能は用意されていないと思われます。
そこはいづみさんの腕の見せどころではないでしょうか。

因みにgifアニメーションファイルの詳細なフォーマットは、
下記サイトで参照可能です。
http://www.tohoho-web.com/wwwgif.htm

画像の貼り付けに関しては可能です。
実際に画像編集ソフト作成した時に確認できました。

最後にgifアニメと言えどもGIFなのでライセンスが絡んできます。
配布する場合は確認される事をお薦めします。

Re^3: WMP部品を使用した時のライセンス問題

投稿者:アーク <info_nds-labo あっとまーくexcite.co.jp> 投稿日:2018/08/18(Sat) 10:31:04 No.2181

ゆうとさん、通りすがりさん、こんにちは。アークです。

回答ありがとうございます。

Windows Media Playerのライセンス問題に触れていたサイトは、
マイクロソフトのサイトではなく第三者のサイトだったと記憶していますが、
それが何処だったかは全く覚えていません。

当時はWindows Media Playerコントロールを使用して、
HTAでプログラムを作成していました。
当該サイトの書込みはそれを配布する際に発見したものです。
結局、バイナリ(疑似)での配布は諦めてソースを配布しました。

その後、プロデルにWMP部品なる物が有る事を知り利用しています。
今回、配布する事を思い立ち改めてライセンス問題が気になりました。
私が調べて行き着いたのもお二方と同様のページです。
何処を観ても明確な説明が得られなかったのでこちらで質問させて頂きました。

Windows Media Playerにはそれ自体のライセンスの他に、
それを使ってダウンロードした楽曲のライセンスも絡んでくるので、
問題をより複雑にしている印象が有ります。

Windows Media Player自体のライセンスはデバイス毎に発生するものらしく、
最初にインストールする際にライセンス条項が表示されるようです。
つまりライセンスそのものは使用者が取得する事になるので、
それを利用するだけなら抵触しないようにも受け取れます。

WMP部品内にWindows Media Playerのdllなりを内包していればアウトですが、
インストールされている機能を呼び出しているだけなら大丈夫なのでは、
と言うのが現在の私の理解です。
如何でしょうか?

Re^2: WMP部品を使用した時のライセンス問題

投稿者:ゆうと 投稿日:2018/08/18(Sat) 01:39:48 No.2180

こんにちは ゆうとです。

WMPプラグインでのWMP機能は、Windows Media Playerのプログラム(ActiveX COM)を呼び出しているだけで、Windows Media Playerそのものを使う場合と同じです。

> 以前、何かでWindows Media Playerを使ったプログラムは、
> ライセンスを取得しないと配布できないという内容を読んだ覚えが有ります。

これに関する情報があるURLはありますでしょうか。

通りすがりさんのアドレスなども確認しましたが、たぶんこちらがそのことに近いと思われます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/11673/windows-media-licensing-program
こちらはWindowsPC以外のデバイスでWMV/WMAなどのメディアを読み書きできるようにするプログラムを作った際のライセンスです。WMPプラグインはWMPに含まれるライブラリを利用していますので、これに該当しません。

基本的には、個人で使う分には問題ないかと思います。ただこちらでは何も保証できません。
心配な場合には、例えばBASS Audio Libraryなどのような別のライブラリを使用することを検討してください。

Re: WMP部品を使用した時のライセンス問題

投稿者:通りすがり 投稿日:2018/08/18(Sat) 01:04:26 No.2179

もし、なんらかのライセンスが必要だとすれば、私も気になるので調べようとしましたが、情報ソースがあいまいで確認ができません。
msdnには、新しいバージョンのWindows Media SDKに関するライセンスにかかわる部分は見つかりませんでした。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/desktop/WMP/windows-media-player-sdk
※ja-jpですが、英語です。英語なので見落としたという可能性もわりとあります。

和訳のある古いバージョンのものには以下の記述がありました。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd334481.aspx
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd148586.aspx
※結局どうなのか は読み取れませんでした。商用or社内アプリ用の2択しかない?
誤解かのか、誤読なのかも含めて、そう読みった文書を見ないと判断のしようがないのですが、該当の文章どこでしょうか?

なお、最終的に、ライセンスに関する判断は、個々人が行うしかないので、それぞれで原文か正式な参考訳を呼んで、自身で判断するしかないといえばないです。これは、開発者自身が行うしかありません。だからこそ、もし、何らかのライセンスに従う必要があるのであれば、原文へのリンクは必須になってきます。

WMP部品を使用した時のライセンス問題

投稿者:アーク <info_nds-labo あっとまーくexcite.co.jp> 投稿日:2018/08/17(Fri) 23:04:04 No.2178

ゆうとさん、こんばんは。アークです。

WMP部品の文字色変更方法の質問の時に生じた疑問なのですが、
WMP部品がWindows Media Playerで提供されている機能そのままならば、
Windows Media Player絡みのライセンス問題が発生するのでしょうか?
以前、何かでWindows Media Playerを使ったプログラムは、
ライセンスを取得しないと配布できないという内容を読んだ覚えが有ります。
それともプロデルでWMP部品にした時点でそれはクリアされているものなのでしょうか?
調べても分かり難かったのでこちらで質問させて頂きました。

Re^3: ぼたんオブジェクトの取得

投稿者:アーク <info_nds-labo あっとまーくexcite.co.jp> 投稿日:2018/08/17(Fri) 22:25:15 No.2177

田中充さん、こんばんは。

そのエラーを解決するだけなら下記の様にすればOKです。

4回、値にカウントしながら繰り返す
  ボタンは、メイン画面の「ボタン[値]」
  ボタンの内容を「釦[値]」に変える
繰り返し終わり

只、ボタンそのものも動的に生成してしまった方が簡単なのでは…。

▲ページの先頭へ

- WebForum -