投稿日 2024/02/24(Sat) 07:39:14
投稿者 KNIGHT
参照先

おはようございます。
ゆうとさま、お返事をありがとうございます。
> ---------------
> 文章は「<head>header</head><body>content</body>」
> 文章は、正規表現で文章を「「<[^>]+>」」から「」へ置換したもの
> 文章を報告する
> ---------------
ご指南の通りにやってみて上手く行きました。ありがとうございました。

> > プロデルでもTTSneoと同様な正規表現置換ができることを強く望みます。
同様にできるのですね。ヒアドキュメント形式にしなくてはいけないことに気付きませんでした。
> プロデルはTTSneoよりも便利な正規表現操作ができていると認識していますので、何か誤解されていると思います。
すみません。そうですね、誤解でした。
1つ目は、ヒアドキュメント形式で記述が必要であることに気付かなかったこと。
2つ目は、「から・を・へ」使い方に配慮が足りなかったこと。
です。

プロデルマニュアルの
文字列の文法>ヒアドキュメント> の項に
「ヒアドキュメントを使うことで例えば、正規表現やSQLを書く目的で文字列定数を使う場合に[や]の記号を配慮せずに指定できます。」と記載されているのをなんとなく読んでいましたが、肝心なところで気付きませんでした。

基本機能>正規表現> の項にも
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
プロデルでは、「[」や「]」が式展開を示す特殊な意味を持つので、正規表現パターンの記述内で「[」や「]」を使用する場合には、ヒアドキュメント形式(つまり、二重括弧「「【正規表現パターン】」」)でパターンを指定することによって、式展開を抑止するように記述する必要があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
といような、解説(注意書き)があると、私のような初歩的な躓きが少なくなるかなと思います。

> 意外と、私としては大した問題ではないと思っていることで躓くのですね...
> 参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

関連一覧ツリー

をクリックするとツリーを一括表示します)

返信フォーム

(この投稿に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(1MBまで)
(英数字で8文字以内)

- 投稿修正/削除フォーム -
処理 No パスワード

▲ページの先頭へ

- WebForum -