投稿日 | 2022/02/11(Fri) 11:07:46 |
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投稿者 | アーク |
参照先 |
ひよこさん、こんにちは。アークです。
ひよこさんが遣りたい事はリサイズ処理では無いでしょうか。
リサイズ処理を加えれば最大化を含めて好きな大きさに変更可能です。
それには「大きさが変わった時の手順」を追加します。
そのリサイズする時に何処を基準にどのように部品の位置と大きさを変えるかは、
ひよこさんの考え方に依ります。
下記はひよこさんの例を基に手を加えたものです。
こういう事では無いでしょうか。
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メイン画面を表示する
待機する
メイン画面とは
ウィンドウを継承する
はじめの手順
初期化する
ーー貼り付けた部品に対する操作をここに書きます
終わり
初期化する手順
ーー自動生成された手順です。ここにプログラムを書き加えても消える場合があります
この実質大きさを{559,419}に変える
この内容を「メイン画面」に変える
この間隔を{2}に変える
初期化開始する
ラベル1というラベルを作る
その位置と大きさを{203,218,115,40}に変える
その内容を「ラベル1」に変える
そのフォントを「MS UI Gothic,26.25」に変える
その移動順を3に変える
その位置固定方向を「なし」に変える
ボタン2というボタンを作る
その位置と大きさを{342,288,190,115}に変える
その内容を「ボタン2」に変える
その移動順を2に変える
その位置固定方向を「なし」に変える
ボタン1というボタンを作る
その位置と大きさを{36,288,190,115}に変える
その内容を「ボタン1」に変える
その移動順を1に変える
その位置固定方向を「左」に変える
テキスト領域1というテキスト領域を作る
その位置と大きさを{36,17,494,173}に変える
その移動順を4に変える
その位置固定方向を「上+左+右」に変える
その間隔を{2}に変える
初期化終了する
終わり
開いた時の手順
テキスト領域1横係数は、テキスト領域1の幅/メイン画面の幅
テキスト領域1縦係数は、テキスト領域1の高さ/メイン画面の高さ
ラベル1横係数は、ラベル1の幅/メイン画面の幅
ラベル1縦係数は、ラベル1の高さ/メイン画面の高さ
ボタン1横係数は、ボタン1の幅/メイン画面の幅
ボタン1縦係数は、ボタン1の高さ/メイン画面の高さ
ボタン1左余白は、ボタン1の位置(1)
ボタン1下余白は、メイン画面の高さ-(ボタン1の位置(2)+ボタン1の高さ)
ボタン2横係数は、ボタン2の幅/メイン画面の幅
ボタン2縦係数は、ボタン2の高さ/メイン画面の高さ
ボタン2右余白は、メイン画面の幅-(ボタン2の位置(1)+ボタン2の幅)
ボタン2下余白は、メイン画面の高さ-(ボタン2の位置(2)+ボタン2の高さ)
終わり
大きさが変わった時の手順
例外監視
テキスト領域1の高さを(メイン画面の高さ*テキスト領域1縦係数)に変える
発生した場合
手順を抜ける
監視終わり
ラベル1の大きさを{メイン画面の幅*ラベル1横係数,メイン画面の高さ*ラベル1縦係数}に変える
ボタン1上端は、メイン画面の高さ-(メイン画面の高さ*ボタン1縦係数+ボタン1下余白)
ボタン1の位置と大きさを{ボタン1左余白,ボタン1上端,メイン画面の幅*ボタン1横係数,メイン画面の高さ*ボタン1縦係数}に変える
ボタン2左端は、メイン画面の幅-(メイン画面の幅*ボタン2横係数+ボタン2右余白)
ボタン2上端は、メイン画面の高さ-(メイン画面の高さ*ボタン2縦係数+ボタン2下余白)
ボタン2の位置と大きさを{ボタン2左端,ボタン2上端,メイン画面の幅*ボタン2横係数,メイン画面の高さ*ボタン2縦係数}に変える
メイン画面を更新する
終わり
終わり
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