投稿日 2023/05/20(Sat) 16:56:41
投稿者 ten
参照先

ToDoのやることリストや、ゲームのアイテムリストをカード表示(?)のような形でやりたいのですが。

予め必要分のGUI部品(ラベルを使用)を配列として変数に入れたところ、そこまでは、上手く行きました。また、この配列データにアクセスして背景色等の変更も上手く行きました(例:表示ラベルリスト(4)の背景色を「水色」にする、等)。

ただ、マウスイベントの取得で詰まっています。通常は、

○○のマウスカーソルが入った時の手順
  ○○の背景色を「水色」にする
終わり

といった形になるかと思いますが、この場合、「○○」部分に、名前が必要になります。この方法だと、全てのラベルについて、名前を用意し、手順を用意することになりますし、ラベルの増減に対応しにくくなります。

もし、まとめて処理できる方法があるのであれば、お教え下さい。ないようであれば、最大数を用意して名前を用意するか、座標を取得することでなんとかしたいと思っています。

分かりにくくて申し訳ありません。例えばPythonで、

for button in buttons:
button.bind("<Enter>", lambda event, button=button: on_enter(event, button))

というような形でfor文で設定するような、こういう類いのやり方でできないだろうか、と・・・

関連一覧ツリー

をクリックするとツリーを一括表示します)

返信フォーム

(この投稿に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(1MBまで)
(英数字で8文字以内)

- 投稿修正/削除フォーム -
処理 No パスワード

▲ページの先頭へ

- WebForum -