過去ログ:     キーワード: 条件: 表示:

[2420] HTTPについて

投稿日 19/04/19-10:39
投稿者 とおりすがりや
参照先

リファレンスでHTTP項目の設定項目でユーザーやパスワードがありますが
具体的にはどのように使いのでしょうか?
システムの書き方もわかりませんが、使い方も理解できていないので教えていただければ幸いです。

本当にしたいことはHTTPのダウンロードをユーザー認証のあるページで行いたいのですが
これでどうにかなるのでしょうか?(具体的にはヤフーショッピングのログイン)

▲pagetop

[2423] Re: HTTPについて

投稿日 19/05/12-16:17
投稿者 ゆうと
参照先

こんにちは。

> リファレンスでHTTP項目の設定項目でユーザーやパスワードがありますが
> 具体的にはどのように使いのでしょうか?
> システムの書き方もわかりませんが、使い方も理解できていないので教えていただければ幸いです。

HTTP種類のユーザーとパスワードは、サーバからBASIC認証やダイジェスト認証の要求があった場合に使用します。アクセス時に、ブラウザで共通の認証画面が表示されるようなページではこの設定でログインできます。

> 本当にしたいことはHTTPのダウンロードをユーザー認証のあるページで行いたいのですが
> これでどうにかなるのでしょうか?(具体的にはヤフーショッピングのログイン)

Yahoo!やGoogleなど、ブラウザ上でユーザIDとパスワードを入力するタイプの認証方法は、サイト固有の認証です。そのため、上記のユーザIDとパスワードは有効となりません。

「ウェブブラウザ」部品では、普通のブラウザと同じ挙動をしますので、サイト固有の認証ができます。「ウェブブラウザ」部品上で通常通りログインした後、「ウェブブラウザ」部品の「移動する」手順でURLを指定すれば、ダウンロードすることも可能です。また「ソース」設定項目でHTMLコードも取得できるかと思います。

参考にして下さい。

▲pagetop

[2424] 解決できず……

投稿日 19/05/17-01:57
投稿者 とおりすがりや
参照先

いつもお世話になっています。

HTTP種類のユーザーやパスワードは種類が違うことは理解できました。
説明ありがとうございます。

ただ、ヤフーショッピングなどのログインした後のページのダウンロード方法がわかりません。
サンプルですが

窓というウィンドウを作る
窓にブラウザ1というウェブブラウザを作る
窓を最大化する
  そのドッキング方向を全体に変える
  そのアドレスを「https://odhistory.shopping.yahoo.co.jp/cgi-bin/history-list」に変える
窓を表示する
待機

これで窓にヤフーショッピングのログインページが出て、ログインすると購入履歴が出るのですが
その先のページをHTTP形式でダウンロードするにはどうしたらいいのでしょう?
ソースを取得すること自体は私でもできるのですが、あいにくそちらは謎の文字化けをしてしまいます。
この現象はHTTPのダウンロードでなら回避ができることがわかっているのでそちらで行いたいのですが可能でしょうか?

▲pagetop

[2426] Re: 解決できず……

投稿日 19/05/18-14:49
投稿者 ゆうと
参照先

こんにちは ゆうとです。

> これで窓にヤフーショッピングのログインページが出て、ログインすると購入履歴が出るのです> その先のページをHTTP形式でダウンロードするにはどうしたらいいのでしょう?
> ソースを取得すること自体は私でもできるのですが、あいにくそちらは謎の文字化けをしてしまいます。

プロデルの最新版1.6.957で、ウェブブラウザの「ソース」設定項目の結果が文字化けしないように修正致しました。(EUC-JP形式の場合に文字化けするようです)
最新版ではウェブブラウザだけでソースの加工が可能かと思います。

なお、ログインが必要なサイトでは、セッション情報をウェブブラウザから引き継ぐことができれば、HTTP形式でダウンロードすることができます。
セッション情報は、一般にクッキーを使っていますので、単純なサイトであればクッキー文字列を「HTTP形式でダウンロード」に指定すれば引き継げます。

ただ試してみましたが、Yahoo!のようなサイトでは複数のホストにまたがってクッキーを保持する必要があるようで、単純にクッキー文字列を指定するだけでは解決しませんでした。
これら大手のサービスの場合、基本的にログインが必要となるページを「HTTP形式でダウンロード」することはできないと思った方が良いかと思います。

それでは

▲pagetop

[2431] 解決できました。

投稿日 19/05/20-10:10
投稿者 とおりすがりや
参照先

おはようございます。
本当にいつもお世話になっており、今回もお世話になりました。
バージョンを更新して試してみましたが、無事ソースの取得に成功しました。
これでプログラムができます。

本当にありがとうございました。
これからもプロデルを利用していこうと思いますのでまたお手数をおかけするとは思いますが
よろしくお願いいたします。

▲pagetop
▲ページの先頭へ

- WebForum -