過去ログ:     キーワード: 条件: 表示:

[1904] スクリーンショットの使い方で

投稿日 17/06/24-06:09
投稿者 たか年
参照先

こんにちは。3年ぶりにお邪魔します。またプロデルの力を借りようとコツコツやっています。
今、仕事で使用する材料の写真データ(250x250のjpg)を提供しているメーカーの検索ページからスクリーンショットを使って画像を
切取りbmp画像で保存しようと挑戦している所です。
本来ならダウンロードボタンを使って保存する様になっているのですがダウンロードした画像と切り取った画像が同じ解像度なので敷居が
低そうなこちらの方法で試行錯誤している所です。品番でデータベース化してそこから画像を取得するところまではほぼ完成しました。
そこで疑問が生じたので2つ質問させて下さい。
1つ目は、下のプログラムを実行させるとできる画像がウィンドウの枠外の左右下に7ドット分デスクトップの背景まで取り込んでいることです。
「現在ウィンドウ」とは11行目と13行目の注釈を外してできる画像の様になるものと勝手に解釈していたので11行目の命令を見つけるまで苦戦
しました。現在この方法で対応しています。ウィンドウの枠の中身だけスクリーンショットする方法って他に有ますか?
2つ目は、出来上がった画像ですが私が長年愛用の(古い?)データベースソフトやペイント系ソフトでは「有効なファイルでは有りません」が
でて表示できません。クリップボードの貼付けやpngは読込めます。bmpもjpgも「フォト」などの読み込みできるソフトで一度読んで加工後上書き
すれば読めるようになります。
プログラムの書き方の問題とかアドバイスお願いします。

ーーーーーーーーーーここが1行目ですーーーーーーーーーーーーー
メインウィンドウを表示する
待機する
メインウィンドウとは
  ウィンドウを継承する
  はじめの手順
    初期化する
  終わり
  初期化する手順
  窓というウィンドウを作る
  //この種類を縁無しに変える
  この位置と大きさを{100、200,200、120}に変える
  //この内部領域大きさを{200、90}に変える

ウェブブラウザ1というウェブブラウザを作る
    その位置と大きさを{0、0、220、110}に変える
    そのアドレスを「http://rdr.utopiat.net/」に変える
  終わり
  ウェブブラウザ1のページが読み込まれた時の手順
    0.1秒待つ
    現在ウィンドウをスクリーンショットとして取り込む
    それを「[デスクトップ]Test.png」へ保存
    それを「[デスクトップ]Test.bmp」へ保存
    それを「[デスクトップ]Test.jpg」へ保存
    それをクリップボードへコピーする
  終わり

終わり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆動作環境情報◆
プロデル 1.5.855
Windows 10(64)
メモリ:7.93 GB

▲pagetop

[1908] 新たな疑問

投稿日 17/06/29-05:07
投稿者 たか年
参照先

こんにちは。また新たな疑問が生じたので改めて質問させてください。
前回質問した開けない画像ファイルについてですが、前出のテストプログラムで作成したtest.pngとtest.bmpそれにtest.jpgをそれぞれ
バイナリエディタで覗いて見るとヘッダー部分が全てpngになっていました。拡張子は bmp とか jpg に成っていますが中身は png と
同じ物の様です(ファイルサイズが同じですし拡張子をpngに変えるとどちらも正常に開きます)
私のプログラムの書き方に問題有るのでしょうか?サンプルプログラムの「画面キャプチャ.rdr」で保存したbmpファイルもヘッダーがpngで
開けませんでした。

▲pagetop

[1912] Re: スクリーンショットの使い方で

投稿日 17/07/16-14:53
投稿者 ゆうと
参照先

こんにちは、ゆうとです。
3年ぶりということで、よろしくお願いします。

> ウィンドウの枠の中身だけスクリーンショットする方法って他に有ますか?

ウィンドウの中側だけを取得する方法はありませんが、
画像の「切り取る」手順を使うことで、キャプチャした画像から任意の場所だけを切り取ることができます。

http://rdr.utopiat.net/docs/reference/primitive/image.htm#切り取る

> 2つ目は、出来上がった画像ですが私が長年愛用の(古い?)データベースソフトやペイント系ソフトでは「有効なファイルでは有りません」がでて表示できません。

ご指摘の通り、「〜として」を指定しないと、拡張子によらず、すべてpngファイルで保存されてしまう不具合がありました。
現在公開している最新版で修正しました。

参考になれば幸いです。

▲pagetop

[1914] ありがとうございます。

投稿日 17/07/20-05:53
投稿者 たか年
参照先

こんにちは。早速新しいバージョン頂きました。ありがとうございます。
3年前からモヤモヤしていたものが一気に解決しました。今回挑戦しているプログラムもほぼ完成しましたので今度はこれを新しい部品「キャプチャする」手順でも書き直してみたいと思っています。それから中途で挫折していたお蔵入りのプログラムも解決するかもしれません。

▲pagetop
▲ページの先頭へ

- WebForum -