プロデル1.2.505-1.2.517の更新情報

2013年06月23日(日)更新

プロデル1.2.517(正式版)を公開しました。
以前の更新情報はこちらをご覧ください。

プロデル言語の変更点

手順の実補語(引数)が省略可能になりました (1.2.517)

手順宣言にて、実補語(実引数となる補語)を省略できるようになりました。
省略する補語を〈 〉で囲むことで、手順呼び出しの際に、その補語にある助詞を省略できます。

「あああ」を処理する
「いいい」を「へ」で処理する

【値】を〈【オプション】で〉処理する手順
  もしオプションが無でないなら「オプション:[オプション]」を報告する
  値を報告する
終わり

ウィンドウ上で、" "を作る手順で使用したときの不具合修正 (1.2.514)

ウィンドウの「作る」手順でオブジェクト名に" "を指定すると正常にオブジェクトが生成できない不具合を修正しました。

JSON形式への出力に対応しました「配列」種類の「クローン」設定項目の不具合修正 (1.2.507)

「Web関連機能プラグイン」との組み合わせで、JSON形式の出力ができるようになりました。

プロデルデザイナの変更点

プロデルデザイナのメモリ使用量が増える問題の修正 (1.2.515)

プロデルデザイナでプログラムを実行する度に、メモリ使用量が増加していく不具合を修正しました。

実行可能ファイル作成時に自動的にプラグインを同梱するように改良 (1.2.513)

実行可能ファイルの作成時は、これまで、インストールされたすべてのプロデルプラグインを同梱するか、使用するプラグインを「利用」文ですべて指定する必要がありました。
最新版では、プログラムを解析して自動的に必要なプラグインのみを同梱するように改良しました。

「機能」タブからリファレンスを参照可能に (1.2.494)

「機能」タブで各種類を右クリックしてリファレンスを直接閲覧できるようになりました。