プロデル1.1.472-1.1.489の更新情報

2013年04月14日(日)更新

プロデル1.1.489(正式版)を公開しました。
以前の更新情報はこちらをご覧ください。

プロデル言語の変更点

重複して定義された手順の検出の不具合の修正 (1.1.468)

プロジェクトモードの場合に同じ動詞を持つ手順がある場合に、
定義が重複していなくてもエラーが表示される問題を修正しました。

UNIX時間(エポック時間)が取得できるようになりました (1.1.488)

日時形式に「UNIX時間」設定項目を追加しました。

サンプルを追加・改良しました (1.1.488)

サンプルにシューティングゲームを加えました。
また、RSSリーダのサンプルを改良しました。

ブロック文中にある識別子の名前の変更が反映されない問題の修正 (1.1.484)

プロデルデザイナ上のブロック文(『 』)中にある
変数名や種類名の変更が反映されない不具合を修正しました。

DirectShowプラグインを公開しました

プロデルでUSBカメラを使って静止画を撮影するためのプラグイン
「DirectShowプラグイン」を公開しました。

「ダウンロードする」手順で2回以上ダウンロードできない場合がある問題の修正 (1.1.484)

「HTTP」種類の「ダウンロードする」手順で
2回以上ファイルをダウンロードができない場合がある不具合を修正しました。

プラグイン一部機能が2回以上使用できない場合がある問題の修正 (1.0.466)

解放が必要な種類を使うプログラムを
プロデル
デザイナで2回以上実行するとエラーになる問題を修正しました。

フルコンパイラ機能(ベータ版)の対応文法の拡大 (1.1.482)

ベータ版フルコンパイラ機能も「変える」文など一部の文に対応しました。

実行可能ファイルでSystemFileAccessの実行許可がないと表示される不具合の修正 (1.1.477)

開発者キーを設定した場合でも作成した実行可能ファイルで
SystemFileAccessの動作を実行する許可が
必要な旨が表示される不具合を修正しました。

「繰り返しを抜ける」が動作しない不具合の修正 (1.1.472)

「繰り返しを抜ける」が動作しないことがある問題を修正しました。

プロデルデザイナの変更点

編集中のプログラムの文字コードの表示 (1.1.488)

プロデルデザイナのステータスバーに編集プログラムの文字コードを表示しました。

細かなフリーズの解消 (1.1.472)

プロデルデザイナでプログラム入力中の細かなフリーズを解消しました。

色付け機能(シンタックスハイライト)と「定義へ移動」の改良 (1.1.482)

プロデルデザイナ上のシンタックスハイライトと「定義へ移動」を改善しました。